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使用する武器は3つ。
適当に買ったブツ。
以降Nと呼ぶ。
以前作っておいた属性追加3エンチャ武器。
以降属性と呼ぶ。
若干筋力補正分誤差が出るがまぁ4~5ダメの差くらいだろう。
拾った最小武器に最大エンチャしたブツ。
以降最大最小と呼ぶ。
これらの武器を持ちかえつつダメージを記録して平均を出し武器によるダメージ差を出す。
クリダメは記録しない。
対象はLv37武士コボルト。
こちらはLv40。ステはこんなん。
エリースキルは取ってないため至って普通のれんじゃい。
この条件で測定したのが以下のデータ。
弱攻撃
N
50 51 53 56 55 53 54 56 58 62 56 49 56 52 53 54 58 53 53 51
平均54.15
属性
101 85 91 93 91 93 93 97 91 97 93 93 89 94 93 90 89 105 90 94
平均93.1
差38.95
1属性辺り増加量12.98
最大最小
59 60 59 55 56 62 59 56 53 62 61 64 64 53 56 64 62 64 56 66
平均59.55
差5.4
属性との差-33.55
強攻撃
N
158 146 148 136 153 166 152 152 141 156 164 171 167 155 145 159 150 146 148 143
平均152.8
属性
189 194 187 200 209 196 192 175 212 177 192 206 190 186 200 195 189 207 171 195
平均193.1
差40.3
1属性辺り増加量13.43
最大最小
175 190 165 164 149 154 186 152 161 156 167 149 147 175 182 173 161 157 176 159
平均164.9
差12.1
属性との差-28.2
ストリームショット(2HIT)
N
177 143 152 143 134 164 143 161 137 159 153 144 139 143 159 146 151 137 133 153
平均148.55
総ダメージ平均297.4
属性
193 186 195 177 171 181 195 196 191 203 174 204 187 203 177 186 189 189 199 185
平均189.05
差40.5
1属性辺り増加量13.5
総ダメージ平均378.1
総ダメージ差80.7
最大最小
154 147 151 168 179 170 150 157 161 153 155 154 167 170 156 167 182 152 164 163
平均161
差12.45
属性との差-28.05
総ダメージ平均322
総ダメージ差24.6
属性との差-56.1
ワイドショット(4HIT)
N
141 141 132 147 154 139 140 145 140 147 154 137 154 148 156 152 148 150 138 152
平均145.75
総ダメージ平均583
属性
185 182 192 190 175 182 168 189 176 194 193 189 193 193 178 179 189 170 186 178
平均184.05
差38.3
1属性辺り増加量12.76
総ダメージ平均736.2
総ダメージ差153.2
最大最小
164 147 160 161 158 148 148 160 158 163 159 162 155 150 163 149 164 159 162 155
平均157.25
差11.5
属性との差-26.8
総ダメージ平均629
総ダメージ差46
属性との差-107.2
ニードルシャワー
N
212 250 229 219 235 255 243 246 213 243 225 207 222 210 240 231 229 241 260 229
平均231.95
属性
264 285 269 260 274 278 277 287 293 302 261 271 300 266 267 261 260 267 283 302
平均276.35
差44.4
1属性辺り増加量14.8
最大最小
282 276 279 264 249 261 261 275 264 244 242 261 255 265 286 258 228 234 239 271
平均259.7
差27.75
属性との差16.65
マグナムキャノン
N
426 411 446 438 487 476 442 449 513 423 486 498 462 437 435 449 437 472 470 487
平均457.2
属性
546 464 507 552 543 500 507 534 546 536 505 485 509 573 479 482 586 466 538 588
平均522.3
差65.1
1属性辺り増加量21.7
最大最小
518 550 533 545 484 553 528 550 509 540 552 525 494 540 494 504 445 486 475 489
平均515.7
差58.5
属性との差-6.6
どんな計算式になってるのか分かりません。(´・ω・`)
サンプルの件数が少ないため平均値も怪しいところだけどまぁ大体の傾向は読み取れた。
まず属性ダメがHIT数多いスキルだとそのHIT数の分だけ分散すると思ったけどそれは間違いのようだ。
HITする回数分加算される模様。ワイドショットのダメージ差がえぐい事になってる。
そしてこれが良く分からんがスキル倍率にも一部影響するのか?
高倍率のスキルほど属性ダメの加算値も上がってる。
とはいえ今のところ最大倍率なマグナムキャノンで比較すれば最大最小が属性に迫る値を出してるのが分かる。
これは予想通り、基本倍率の高いスキル=素の攻撃が強ければ強いほど固定の属性増加より最大最小が有効になる。
まぁ常に最大倍率のスキルだけ使えるわけではないし、平均的なKB安定の観点で行けばまだまだ属性が有用そうだ。
問題はその逆転がいつ起こるかだが…こればっかりは実際にやってみるしかないな。
こいつに限らずエンチャの数値次第ではあるがね。属性3エンチャ品も狙って出すのはつらいし。
2属性1属性の際は1属性辺り増加量x属性数がおおよその増加量。
今回のケースではマグナム以外では2属性でも属性のが上になると推測できるか。
@クリダメに関しては最大最小が優勢で間違いないぽい。
今回の検証で4桁ダメ出たのは唯一最大最小マグナムクリ時だけだった。
虎ルートのれんじゃいなら最大ダメを狙うなら間違いなく最大最小かね。