日々つらつらと駄無く。
最近ほんとゲーム日記。
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携帯アプリの話。
実にいつものマジテック。
灰剣に近い雰囲気はある。
まだ途中だがざっくり感想。
味方を灰剣の空気mobにしなかった点は評価できるが入替可能な関係かやっぱり少し空気。
主人公はドラクエ式YesNoしか喋れないし名無しだし。
デフォ名は公式SS見る限りローグなのかな。
長くなったから後追記。
実にいつものマジテック。
灰剣に近い雰囲気はある。
まだ途中だがざっくり感想。
味方を灰剣の空気mobにしなかった点は評価できるが入替可能な関係かやっぱり少し空気。
主人公はドラクエ式YesNoしか喋れないし名無しだし。
デフォ名は公式SS見る限りローグなのかな。
長くなったから後追記。
軽い攻略メモ。
クレヤボグラスは的当て屋で結構早い段階で手に入る。
隠し通路表示はイベントアイテムとして強制入手。
ある意味斬新。
戦闘。
オレアナ無双。
ていうかエリシアミルカオレアナしか使ってない。
女性PT乙。
ラスボス以上の相手に対応するために編成変更。
対多数高火力兼盗み役のディンゴ、単体高火力のヒーロー、オールフルヒールのエリシア。
アースクエイクが便利。低コスト全体攻撃。
ローグも使えるから二人でアースクエイク、他1が地抵抗相手に追撃、盗み役がMP補填アイテムを盗む。
これでほぼ永久機関。
オレアナがメテオ覚えたらひたすらメテオで進める。
オレアナ外しヒーロー入れた後はヒーローが雑魚要員。
STR上げていけば叫びで一掃出来るようになる。
アースクエイクと違い属性に左右されないのが強み。
イシュトリ神殿奥もヒーローなら消費10で一掃できる。
最大MPが極端に低いのでレジェンドプラムが使える120まで強化してあげると扱いやすくなる。
仲間関連。
寄り道しないと仲間にならない子。
ローレン。
皇帝オワタ\(^o^)/後に帝都で情報聞いて後は追っかけまわす。
バーサークレイブは便利そうだけどおめーの席ねーから!
武器はローグと同じ剣、つまり最強武器が被ってやっぱりおめーの席ねーから!
ヒーロー。
いつもの形のレミング島でチーズ使ってエンカウントすると出てくるので倒すと仲間になる。
レミング仲間になるって発想はなかった。
装備が全部アクセサリという奇抜っぷり。せめて防具付けて。
まぁ防具無くてもデフォDEFが装備付けたミルカ並あるわけだけど。
コスト度外視すれば固定999ダメの真天誅は強いかも知れない。
ちなみに今作のレミングは逃げるだけで大して硬くもないし美味くもない。
ゲージ補填アイテム落とす点だけは評価できるが。
幸運のメダル。
5個まで乗算で効果が重複する。
つまり1個装備で1.5倍、2個で2.25倍、3個で3.375倍、4個で5.0625倍、5個で7.59375倍。
5個装備で金がもりもり増えてく。それ以上は装備しても増えない。
探索用アクセは幸運幸運、幸運クレヤボ、幸運目利き、幸運盗賊(盗み役)で安定か。
戦力面はどうせ地震無双だし。
的当て屋。
左右位置は動かさずに固定砲台が安定だと思う。
基本は赤狙い。
得点表示が消える前に他の的に当てるとスコアが加算されていく。
3点取った後にスコア表示消える前に青に当てれば4点になる。コンボつなげばどんどん増えてく。
クレヤボ取る程度ならこれは狙わなくても赤的に確実に当てていけば問題ない。
幸運メダル取る時には多分必要になる。
何せ的の動きが早くて後ろ2列は赤見てから撃っても当たらないし。
この場合前2列に赤的通るのを待って赤的からのコンボ稼ぎで狙う。
でないと時間が足りない。
ぶっちゃけ運頼み、的の流れが良くないと100点行かないし流れ次第で250点は取れる。
取っても特に意味はなかったが。
亡霊船。
簡単な謎掛け。
話して集まる情報は
モルタ:次女ではない、長女ではない
ノナ:銀は持ってない、ハズレの鍵を持ってる
デシマ:長女ではない
長女は金以外
金はハズレ
次女は金以外
次女でも長女でもないモルタが三女になる。
デシマは長女ではないので順にノナ>デシマ>モルタなる。
長女次女とも金は持っていないので三女のモルタが金を持っている事になる。
金=三女はハズレ、ノナもハズレの鍵を持っているため正解は次女のデシマ。
これランダムで正解変わるとかあるのかな。
めんどうだから1回しか行かなかったけどランダムだとしても私は知らん(´・ω・`)
的当て謎かけと今回はどうでもいいところに力を入れてみましたって感じはする。
どうせ成功するまでセーブロードするんだから余計だと言えなくもないが。
対ボス。
メイヴ3。
ローグ:英雄の鎧装備。ひたすらライトブリンガー。相手が耐性持ちだが気にしない。
ヒーロー:ストーン・スリープ・パニック・マジックセーブ装備。叫びで雑魚が消えたら真天誅。
ディンゴ:ジェミニの宝剣、アルテマセーブ装備。盗む→シャドウラン→雑魚が消えたら通常攻撃。
エリシア:女神の羽衣アルテマセーブ土の秘宝を装備し回復役。
毎度おなじみカーススクリームがめんどいので対策。
火力にヒーローを起用した理由の半分はこの為だったりする。
全耐性付けられるのはアルテマ2個と英雄の鎧で計3人まで。
残り一人はどうしても何かの耐性が漏れる事になる。
その中で一番耐性付けやすいのは装備4箇所アクセのヒーローだった。
羽を広げた次のターンのエンドフェイズに4~6連撃。
Lv88補助Buff付きでも当たりが悪いと死ぬ。イージス使うのが無難。
イージス使うターンには即神秘の木の実でゲージ補填しておく。
神秘なら雑魚も落とすから遠慮することはない。
態勢崩れてどうしても立て直したい時は黄金でもいいが勿体無い(´・ω・`)
報酬はヴィクターハート。全体攻撃アクセ。
正直雑魚戦はスキル1確が早いんであんまり使い道は無い。
レミングX夜Ver.
メイヴと同じ戦術でおk.
真天誅は前触れ無く来るから回避は出来ないが単体攻撃なので幾らでも立て直しは効く。
報酬は月のメダリオン MP消費半減。
3戦目のメイヴは何度でも戦える&戦闘ターン数教えてくれる。
ひと通りクリアしたら何ターンで倒せるか挑戦して遊ぶのも良いかもね。
ひたすらドーピング作業になりそうだけど。
単純に最速での討伐を考えるとメンバーはグリーグヒーローオレアナだろうか。
単体全体共に大火力のグリーグは確定だろう、ヘラクレスは相変わらずのボスキラー。
オレアナは闇増幅を付けてシャドウフレア、メイヴの弱点が闇だからダメージは伸びる。
3人目は異常耐性の関係でヒーロー。STR思い切り伸ばせば通常天誅が真天誅が越えたりするかね。
回復は月の森の雑魚から取れる女神の香水、350も回復すれば十分。
カーススクリームが来る前に雑魚を倒せるようになれば異常耐性も要らないからローレンも選択肢に入るか?
とはいえ範囲攻撃が弱いしバーサークレイブと通常天誅でどっちが強いか微妙なところ。
とりあえず上記メンバーLv94で9ターン討伐はできた。
耐性付けずに挑んでカースは1発撃たれて一人睡眠かかっただけ。
ヒーローよりローレンでバーサークレイブ狙った方がいいかも知れない。
メイヴ相手にアクセラかけてATK367の天誅716
ATK302のバーサークが171*3~5
60のATK差を詰めた時にどのくらいバーサークのダメージが伸びるかにもよるが、
平均4回発生するとすれば単発179出れば並ぶ、単発238出れば3ヒットでも並ぶ計算になる。
さすがに67ダメ増加はきついだろうが+8程度なら行くだろうし期待値はローレンのが上になるかな。
範囲攻撃の弱さがどう転ぶか。クロススラッシュは叫びの2/3程度の威力のようだし。
で、ローレンのATK367まで上げてみた。
結果アクセラ付きバーサークレイブで単発246。
通常天誅は余裕で超えるしこれからATK伸ばしていけば固定ダメの真天誅は抜けるはず。
クロススラッシュも単にローレンのATKが低いだけだった 伸ばせばそれなりのダメは出る。
叫びよりはちょっと劣るけど。
ついでにオレアナのMAGも349まで上げてシャドウフレア試してみた。
ネクロノミコン+闇の秘宝装備にマジックアップ付きでメイヴに1176。余裕の高火力。
ミルカ、ディンゴは単発火力に優れたスキルが無いしやはり最速はグリーグ、ローレン、オレアナかな。
余談だがこのMAGでイシュトリ神殿奥の地耐性アンタレスにアースクエイクで1確になった。
HPが240、ダメージが255だからもうちょい低くてもいけるはず。確認してみた闇の秘宝装備MAG330からアースクエイクで1確。
とりあえずはここまで上げておけば神殿奥で稼ぐのに便利かも知れない。
クレヤボグラスは的当て屋で結構早い段階で手に入る。
隠し通路表示はイベントアイテムとして強制入手。
ある意味斬新。
戦闘。
オレアナ無双。
女性PT乙。
対多数高火力兼盗み役のディンゴ、単体高火力のヒーロー、オールフルヒールのエリシア。
アースクエイクが便利。低コスト全体攻撃。
ローグも使えるから二人でアースクエイク、他1が地抵抗相手に追撃、盗み役がMP補填アイテムを盗む。
これでほぼ永久機関。
オレアナがメテオ覚えたらひたすらメテオで進める。
オレアナ外しヒーロー入れた後はヒーローが雑魚要員。
STR上げていけば叫びで一掃出来るようになる。
アースクエイクと違い属性に左右されないのが強み。
イシュトリ神殿奥もヒーローなら消費10で一掃できる。
最大MPが極端に低いのでレジェンドプラムが使える120まで強化してあげると扱いやすくなる。
仲間関連。
寄り道しないと仲間にならない子。
ローレン。
皇帝オワタ\(^o^)/後に帝都で情報聞いて後は追っかけまわす。
バーサークレイブは便利そうだけどおめーの席ねーから!
武器はローグと同じ剣、つまり最強武器が被ってやっぱりおめーの席ねーから!
ヒーロー。
いつもの形のレミング島でチーズ使ってエンカウントすると出てくるので倒すと仲間になる。
レミング仲間になるって発想はなかった。
装備が全部アクセサリという奇抜っぷり。せめて防具付けて。
まぁ防具無くてもデフォDEFが装備付けたミルカ並あるわけだけど。
コスト度外視すれば固定999ダメの真天誅は強いかも知れない。
ちなみに今作のレミングは逃げるだけで大して硬くもないし美味くもない。
ゲージ補填アイテム落とす点だけは評価できるが。
幸運のメダル。
5個まで乗算で効果が重複する。
つまり1個装備で1.5倍、2個で2.25倍、3個で3.375倍、4個で5.0625倍、5個で7.59375倍。
5個装備で金がもりもり増えてく。それ以上は装備しても増えない。
探索用アクセは幸運幸運、幸運クレヤボ、幸運目利き、幸運盗賊(盗み役)で安定か。
戦力面はどうせ地震無双だし。
的当て屋。
左右位置は動かさずに固定砲台が安定だと思う。
基本は赤狙い。
得点表示が消える前に他の的に当てるとスコアが加算されていく。
3点取った後にスコア表示消える前に青に当てれば4点になる。コンボつなげばどんどん増えてく。
クレヤボ取る程度ならこれは狙わなくても赤的に確実に当てていけば問題ない。
幸運メダル取る時には多分必要になる。
何せ的の動きが早くて後ろ2列は赤見てから撃っても当たらないし。
この場合前2列に赤的通るのを待って赤的からのコンボ稼ぎで狙う。
でないと時間が足りない。
ぶっちゃけ運頼み、的の流れが良くないと100点行かないし流れ次第で250点は取れる。
取っても特に意味はなかったが。
亡霊船。
簡単な謎掛け。
話して集まる情報は
モルタ:次女ではない、長女ではない
ノナ:銀は持ってない、ハズレの鍵を持ってる
デシマ:長女ではない
長女は金以外
金はハズレ
次女は金以外
次女でも長女でもないモルタが三女になる。
デシマは長女ではないので順にノナ>デシマ>モルタなる。
長女次女とも金は持っていないので三女のモルタが金を持っている事になる。
金=三女はハズレ、ノナもハズレの鍵を持っているため正解は次女のデシマ。
これランダムで正解変わるとかあるのかな。
めんどうだから1回しか行かなかったけどランダムだとしても私は知らん(´・ω・`)
的当て謎かけと今回はどうでもいいところに力を入れてみましたって感じはする。
どうせ成功するまでセーブロードするんだから余計だと言えなくもないが。
対ボス。
メイヴ3。
ローグ:英雄の鎧装備。ひたすらライトブリンガー。相手が耐性持ちだが気にしない。
ヒーロー:ストーン・スリープ・パニック・マジックセーブ装備。叫びで雑魚が消えたら真天誅。
ディンゴ:ジェミニの宝剣、アルテマセーブ装備。盗む→シャドウラン→雑魚が消えたら通常攻撃。
エリシア:女神の羽衣アルテマセーブ土の秘宝を装備し回復役。
毎度おなじみカーススクリームがめんどいので対策。
火力にヒーローを起用した理由の半分はこの為だったりする。
全耐性付けられるのはアルテマ2個と英雄の鎧で計3人まで。
残り一人はどうしても何かの耐性が漏れる事になる。
その中で一番耐性付けやすいのは装備4箇所アクセのヒーローだった。
羽を広げた次のターンのエンドフェイズに4~6連撃。
Lv88補助Buff付きでも当たりが悪いと死ぬ。イージス使うのが無難。
イージス使うターンには即神秘の木の実でゲージ補填しておく。
神秘なら雑魚も落とすから遠慮することはない。
態勢崩れてどうしても立て直したい時は黄金でもいいが勿体無い(´・ω・`)
報酬はヴィクターハート。全体攻撃アクセ。
正直雑魚戦はスキル1確が早いんであんまり使い道は無い。
レミングX夜Ver.
メイヴと同じ戦術でおk.
真天誅は前触れ無く来るから回避は出来ないが単体攻撃なので幾らでも立て直しは効く。
報酬は月のメダリオン MP消費半減。
3戦目のメイヴは何度でも戦える&戦闘ターン数教えてくれる。
ひと通りクリアしたら何ターンで倒せるか挑戦して遊ぶのも良いかもね。
ひたすらドーピング作業になりそうだけど。
単純に最速での討伐を考えるとメンバーはグリーグヒーローオレアナだろうか。
単体全体共に大火力のグリーグは確定だろう、ヘラクレスは相変わらずのボスキラー。
オレアナは闇増幅を付けてシャドウフレア、メイヴの弱点が闇だからダメージは伸びる。
3人目は異常耐性の関係でヒーロー。STR思い切り伸ばせば通常天誅が真天誅が越えたりするかね。
回復は月の森の雑魚から取れる女神の香水、350も回復すれば十分。
とはいえ範囲攻撃が弱いしバーサークレイブと通常天誅でどっちが強いか微妙なところ。
とりあえず上記メンバーLv94で9ターン討伐はできた。
耐性付けずに挑んでカースは1発撃たれて一人睡眠かかっただけ。
ヒーローよりローレンでバーサークレイブ狙った方がいいかも知れない。
メイヴ相手にアクセラかけてATK367の天誅716
ATK302のバーサークが171*3~5
60のATK差を詰めた時にどのくらいバーサークのダメージが伸びるかにもよるが、
平均4回発生するとすれば単発179出れば並ぶ、単発238出れば3ヒットでも並ぶ計算になる。
さすがに67ダメ増加はきついだろうが+8程度なら行くだろうし期待値はローレンのが上になるかな。
で、ローレンのATK367まで上げてみた。
結果アクセラ付きバーサークレイブで単発246。
通常天誅は余裕で超えるしこれからATK伸ばしていけば固定ダメの真天誅は抜けるはず。
クロススラッシュも単にローレンのATKが低いだけだった 伸ばせばそれなりのダメは出る。
叫びよりはちょっと劣るけど。
ついでにオレアナのMAGも349まで上げてシャドウフレア試してみた。
ネクロノミコン+闇の秘宝装備にマジックアップ付きでメイヴに1176。余裕の高火力。
ミルカ、ディンゴは単発火力に優れたスキルが無いしやはり最速はグリーグ、ローレン、オレアナかな。
余談だがこのMAGでイシュトリ神殿奥の地耐性アンタレスにアースクエイクで1確になった。
HPが240、ダメージが255だから
とりあえずはここまで上げておけば神殿奥で稼ぐのに便利かも知れない。
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