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日々つらつらと駄無く。 最近ほんとゲーム日記。

基本リンクフリーです。
相互希望の場合直近に記事にでもコメントくださいまし。



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1/3
わいどにょ

180まで進んだ。



やはり若干人材過剰なので削減。
ファーファと仮名が3軍行きに。

仮名はまぁ最初から予定にあったから問題ない。
ファーファはかなり悩んだけど一番問題児なのでやむなく外した。
できれば使い続けたかったが戦力維持に必要なアイテム数が半端ねぇ。
男手も既に5人だからこれ以上削れないし後能力的に削れるのはファネルだがここは譲れない(´・ω・`)
フィルとぼたんも削る気ないし残りのメンバーは戦力維持に不可欠。
というか低能力組はファネルフィルぼたんの3人で手一杯とも言う。
となるとファーファくらいしかなかった。南無。



@特殊異次元に香で行ってみたけどやはり防御が薄い。
通常の相手なら兎も角ボス格にはやはりアリエッタじゃないと厳しいな。(*´゚ω゚`)

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1/2
急に冷え込んだせいかちょっと体調が悪い。(´・ω・`)

寝不足のせい?さてなんのことやら(*´゚ω゚`)



わいどにょ

もうすぐ加入キャラも打ち止め。
そしたら日記ペースも落ちるな 後は進行あるのみだし。


本日加入キャラ

>カナン
コスト1 攻撃11 移動4 射程2
再行動5 反撃8 回避B 素質A
攻撃は低いもののなかなかの再行動と反撃 素質も軽い。
少しでもクリ持っててくれれば十分いけたかもなんだが。

>凶アリア
コスト2 攻撃13 移動5 射程1
クリ12 ふっとばし2 再行動10 回避A 素質B
全体的に高性能だけど移動以外の値は劣化ポロン。
移動4射程1で満足するならポロンのほうが強いが移動射程いじるなら凶アリアも一つかも。

>扇奈
コスト1 攻撃14 移動4 射程1
クリ8 再行動2 回避B 素質C
なかなかの攻撃力とクリ率。再行動がもうちょい高ければ嬉しかったがまぁ十分強いな。

>マジック
コスト4 攻撃15 移動3 射程4
拡大15 反撃2
魔法の常だが素質に難があるな。
それでもさすがに魔法系の中では強い。
同コストでそろえるとアーヴィが強すぎてアレだけど。

コレで119人目 残り1は未だ出ないマスカットだな。
マスカットも戦線に投入するとコスト厳しくなるなぁ。(´・ω・`)



>マスカット
コスト3 HP9 移動3 回避C 素質C
特殊能力アイテム発見
これで役者は揃った。
HP低いわコスト3だわと酷いもんだが居たほうがアイテムは出るだろうと期待して投入。
前作では居ても居なくてもほとんど変わらなかった気もするけどまぁそれはそれ。
アリスとコスト合わせてHP補強運用かね。



どうでもいいネタ。
素質の違い。


10010201.jpg

一気に上げようとすると結構違うなぁ(´・ω・`)
一度追いつかせてしまえばそんなに違いは感じないんだけど。



とりあえずキャラは出尽くしたので再編&レベリングした。
追いつかせるだけでも時間かかるわ。(´・ω・`)

1軍
支援:アリス・純・マスカット
アタッカー:フィル・ぼたん・ファーファ・麻美・民華・仮名・レイラ

2軍
異次元メイン:香・謙信・楓・サワタリ・ランス・ジャック
状況次第で異次元要員:ファネル・コレット・レオ・セレスト
能力調整役:アリエッタ

合計21人の大所帯(´・ω・`)
状況見て人数は減らすかも知らんがこれ以上どこを削ればいいんだ。
趣味メンバーははずす気ないから単純に強いから選んでるレイラか仮名辺りがリストラ候補かねぇ。

まぁ人数分経験値は食うけどこれだけ人がいると常に7~8人のアタッカー維持して全部殲滅できるって意味では経験値もそれなりに入るんだよな。
マップ上のアタッカー6人とかにして打ち洩らしが出るのとどっちがいいのかは良く分からん。

アリエッタはあくまで調整時のみ。
実戦には使わない。香を使う。

おとなしくアリエッタ使え?聞こえないな(*´゚ω゚`)



10010202.jpg

どう見ても七色の殺人団子を武器にする勇者です



割とどうでもいいような活用出来るような小ネタ。
宝箱の中身のリセット変更。

アプデ前のプレイした人なら把握してるだろうけど異次元の前進時の構造はリセットしても変わらない。
鉱石取ったときの仲間もリセットしても変わらない。
でもプレイする人によって何がどのタイミングで出るかはランダム。
つまり次のランダム要素が決定するのは一つ前の要素を実行した時って事になる。
前進なら実行したタイミングで次のマップ構成が決定する。
鉱石なら一人仲間にした時点で次の仲間が決まる ってとこだろう。

話がそれた つまり箱の中身も前進して出た時点で確定してる為リセットしても大枠では変化が無い。
大枠では というのがポイントで、どうも確定するのはアイテムのグループであり単品ではない模様。
どういうことかっつーと
・ステ強化系弱
・ステ強化系中
・%強化アイテム
・金色アイテム
・消耗品
・ハニージッポ
・金
大体こんな感じで分類されて、箱取る前に記録させてリセット繰り返せばこの枠内でならアイテムは変化する。
防御10%の山のきのこが出るなら、リセット変化繰り返せば木彫り熊引く事も出来る。
アイテムが変化するタイミングは恐らくなんらかのアクション取った時?
何も行動しないと何回やっても同じアイテムしか出ない気がする。運の問題かも知れんけど。
誰か一人未行動のやつを残しておいて1歩移動してからターン終了 で変化させられるっぽい。
運の問題だった。普通に即ターン終了リセでも中身変わる。

まぁそんなに有効に使える事は無いけど、あんまり使わない魔抵10%とか引いたならリセして熊狙う方がいいんじゃねって話。

と思っていたがここまで来て初めて完全ランダムっぽい箱に遭遇した。
あるいは最初から完全ランダムで私の運が偏ってたのかどっちだかは分からんがまぁこの方法はアテにならない可能性が(´・ω・`)




わいどにょに気を取られて見てなかった遊戯王5D's

蟹「この街に満足は訪れない!」
素で吹いた。ネタに走りすぎだ\(^o^)/満足言うな

まぁやさぐれてても満足は満足だった 鬼柳は良いねさすがリーダーだ(´・ω・`)

次回は蟹と満足のタッグか 久し振りの満足本領発揮かな楽しみだ。

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誰が見てるか知らんけどとりあえず見てる人あけましておめでとうございます。
有田焼。は今年も駄無い焼物街道まっしぐらです。\(^o^)/



ちなみに新年は残業で迎えました。
社員はさっさと帰ってました 高い給料もらってるんだから働け(´・ω・`)


ふぁんたp2
のんびりだけど一応キャス子進めてる。今ストミ4くらいだっけかな。
アルテラ相手に光拳と闇盾で戦って返り討ちにあったところ。
SUVはカラタクトと波乗りが便利だね(´・ω・`)



わいどにょ

香はとりあえず使用決定。アリエッタと交代かな。
防御が2500→2000ほどまで低下するけどまぁ2000もあればほぼ無効化できるしそれはともかく香姫かわいいよ香姫(´・ω・`)
まぁそれ以前にそもそも最近盾の必要性を感じないのもあるが。
トーチカ居る時に便利な程度で後は大体速攻 特殊異次元の敵はそもそも耐えられないしなぁ。
大体移動5~6射程2で突撃して即殺で終わる。
面倒なドーチカ土偶なんかはまぁトーチカ程度のパワーで香の防御力は抜けないだろう。(*´゚ω゚`)
もとより先頭歩いてるランスがHPで盾になってるってのもあるけど。

実際の使用は後回し 全キャラ出た時点で再編するからその時かな。



本日の加入キャラ

>楓
コスト2 攻撃15 移動4 射程2
クリ5 再行動3 反撃4 回避B 素質C
能力は中々 それよりかわいいから使いたい(*´゚ω゚`)

>翼
コスト2 攻撃14 移動4 射程1
クリ12 ふっとばし2 再行動4 反撃4回避B 素質C
今更着ても…というのが正直なところ。そこそこの性能なんだけど。
ところで目貫って能力があるんだから前作のポロンくらいのクリ率持っててもいい気がするんだ(´・ω・`)

>ウルザ
コスト3 攻撃10 移動4 射程6
再行動2 回避B 素質B
色々他の射撃系に劣って見えるウルザ様。
まぁランス6でもあんま使った記憶が無いけど。
もう少し頑張って欲しかったか。

>有馬
コスト3 攻撃13 移動3 射程4 魔法
拡大12 回避D 素質D
まさかの社長を超える攻撃力。有馬成長したね。(´・ω・`)
相変わらずだが移動で劣るからそこは補わないといかんね。

>セレスト
コスト1 攻撃15 移動4 射程1
クリ10 ふっとばし2 再行動2 回避C 素質B
再行動率落した代わりに素質を軽くしたレイラさん。つまり強い。
それ以上に重要なのが貴重な男手。これは使える。

>ミリ
コスト1 攻撃11 移動4 射程2
クリ4 再行動3 反撃8 回避C 素質C
反撃は高いけどちょい微妙か。
防御面も普通だしやはり攻撃12は欲しいな。

>初音
コスト2 攻撃14 移動4 射程1
クリ10 ふっとばし6 再行動6 反撃12 回避B 素質D
%ステが素敵なお姉様。
素質の重さがネックか。

>真那
コスト3 HP7 移動3 回避D 素質D
特殊能力再行動
新しい支援キャラか。アイテム消費して使う系。
実際の使用感は使わないから分からんが1キャラ再行動とかならその分一人火力出すほうがいい気もする。

>ぼたん
コスト1 攻撃13 移動4 射程1
クリ2 ふっとばし11 回避D 素質D
ぼたんきた\(^o^)/
うん、ぶっちゃけ弱いわ素質低いわ散々。でも使う。
能力が低いなら強化して満足するしかねぇ\(`д´)ゝ

ここまででキャラ115/120。
まだ出てないのがマスカット、凶アリア、カナンの3人。
数え漏れがなければ残り2人が新キャラの可能性か ルーシーいないのかなぁ(´・ω・`)


どうでもいいこと。
えらくファネルに偏ったプレイングしてるけど王道勇者自体はプレイした事無いんだよな(´・ω・`)
今更入手もできんし昔過ぎる品だしな。
リメイクとかしてくれないかなぁ(´・ω・`)

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2009年(´・ω・`)



わいどにょ

もうすぐ仲間100人。

本日の加入キャラ

>沙由香
コスト2 攻撃14 移動3 射程2
クリ4 ふっとばし2 再行動5 反撃4 回避B 素質C
悪くは無いけど他のコスト2に比べると見劣りするか。

>シャムル
コスト1 攻撃11 移動5 射程1
クリ8 ふっとばし2 再行動10 反撃12 回避A 素質B
全体的に高スペック。攻撃力を補ってやれば使えるか。

>麗蘭
コスト1 攻撃14 移動4 射程1
クリ6 ふっとばし4 再行動5 反撃4 回避B 素質B
仮名と葉月の中間のような性能。
葉月より1低いが上昇18のHP 上昇2の防御魔抵 仮名より1低い再行動。
まぁつまりは強い。

>民華
コスト1 攻撃13 移動5 射程1
クリ6 ふっとばし2 再行動6 反撃2 回避B 素質A
素質良好な移動5攻撃13キャラ。%ステも悪くない。
しかしこう見ると大悪司キャラは全体的に性能良いな。

>コロロコ
コスト3 攻撃11 移動4 射程4 魔法
拡大6 再行動2 反撃2 回避C 素質B
大魔法使い<カスタムの魔女<1企業の社長(´・ω・`)ロコ弱くない?
ばにしゅからも参戦あるのね。流石にないかと思ったけど。
どうせならコーモリでも出せば面白かったのに(*´゚ω゚`)

>アンリ
コスト3 攻撃12 移動3 射程4 魔法
拡大12 回避D 素質C
軒並みキャラコスト落ちてるからアンリもコスト落ちに期待してたけど夢破れたり(´・ω・`)
まぁ社長レベルなだけマシか。

>シグルーン
コスト2 攻撃15 移動4 射程1
クリ8 ふっとばし2 再行動2 反撃2
記念すべき100人目。\(^o^)/
性能はというとクリ削って移動上げたバルバッツァか。
通常フィールドではこっちのが安定しそうかね。
ちなみにアイテム枠はこっちが1列多い。
その微妙な差をどう生かすかか。

それにしても@20人か。
スパイ斉藤さんとマスカット、それに支援-再行動?って奴が恐らく後方支援系で居るはずだから3人引いて@17人。
いたらいいなぁと思ってたキャラが全くいないまま@17人。
現時点で出てない前作キャラが凶アリア、初音、有馬、カナン、セレスト、ミシェーラ、ミリ、旗男、翼、真貴子の10人。
更に公式で出ると書いてあるのが戦姫、霧崎楓の2人
差し引いて残り新規で出る可能性のある枠は5人。不安だ。(´・ω・`)

>ミシェーラ
コスト2 攻撃14 移動4 射程1
クリ8 ふっとばし2 再行動6 反撃10 回避C 素質B
うーん…無難なコスト2という感想。

>真貴子
コスト1 攻撃12 移動3 射程1
ふっとばし2 再行動2 回避D 素質B
防御が3。つまり劣化ファーファ。
アイテム欄も狭くていいところが見当たらない。

>スパイ斉藤さん
コスト2 移動4 回避B 素質D
特殊能力会心支援
うーん。これ以上支援キャラ増やす余裕がないってのが正直なところ。
クリ増加率がどれくらいなのか知らんが上手く利用する方法はあるんだろうか。

>旗男
コスト1 攻撃12 移動3 射程1
クリ4 ふっとばし2 回避C 素質D
HPが25とコスト1のくせに異様に伸びる。防御も3で耐久力は抜群。
更に特筆すべきは初期アイテム欄の広さ 最初から140は圧倒的。
移動と攻撃の低さがどうしても足を引っ張るため資産の安定しない序盤ならすごく活躍できた…はず(´・ω・`)

>戦姫
コスト1 攻撃12 移動4 射程1
ふっとばし5 反撃10 回避D 素質C
旗男さんのHPを落として移動を上げた感じ 防御3の人。
反撃持ってるし盾役としてはこっちのほうが良いかも知れん。削りもできるし。

>香
コスト1 攻撃8 移動3 射程2
ふっとばし6 反撃8 回避C 素質S
香姫来た\(^o^)/…けどこれは…/(^o^)\
アイテム枠も狭い方だし実用はとんでもなく難しいな。
金アイテムフル投入とかしないと無理か…香姫いるのに期待してただけに悩む。

香の為にアリエッタの装備全部外して防御増加値確認してきた。
アリエッタが5 香が4.魔抵がアリエッタ2香3。HPがお互い16
気合入れて固めればアリエッタに代わる壁役として生かせるかも知れん。
その場合アリエッタより2高い反撃も生きる。
問題はたった1 されど1ある防御の差。それに最大アイテム枠が1行香が少ない。
低コストだからレベルでカバーする手もあるが…うーん。

まぁなんとか使いたいな。後で検討してみよう。(´・ω・`)

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もうすぐ今年も終わりですね。
だがしかし私にはそんなのは関係ない。

願わくば今年は残業寸前で年越しとかならなきゃいいな。(´・ω・`)



わいどにょ。

本日の加入キャラ

>葉月
コスト1 攻撃14 移動4 射程1
クリ10 ふっとばし6 再行動3 反撃6 回避B 素質B
更に防御抵抗が2 HPが19という伸びっぷり。
仮名よりふっとばし再行動反撃が劣る代わりにクリと防御面全般が勝る。
まぁ普通に強い。
前作だと全く印象に残らない地味な子だと思ったが。(´・ω・`)

>ポロン
コスト2 攻撃13 移動4 射程1
クリ16 ふっとばし2 再行動14 回避A 素質B
前作より落ちたものの平均より高いクリティカルと再行動は健在。
防御面もそこそこ高いので伸ばせば十分強いはず。
基礎攻撃力が低いから異次元よりはフィールド暴れ役か。

>ハルカ
コスト2 攻撃13 移動5 射程1
クリ10 再行動7 反撃4 回避A 素質B
攻撃落してHPあげたサワタリって感じか。
素質軽めで無難に使えそう。

>レメディア
コスト3 攻撃18 移動4 射程1
クリ7 ふっとばし8 拡大2 再行動4 回避B 素質×
そういえば今回レメディアもいるんだっけってのをようやく思い出した。
参戦遅すぎて忘れてたわ(´・ω・`)
性能的には魔抵の高いリック。ただし素質が重い。

>ドリー
コスト2 攻撃10 移動4 射程7
回避C 素質C
誰だこいつ。
それはさておき攻撃移動射程が破格の性能。
%ステ何も持ってないのが欠点だが基本削りの遠距離キャラなら十分だろう。
初期アイテム枠が122と広いので欲しいのだけ補うのも一興。

>愛
コスト1 攻撃13 移動4 射程1
クリ8 ふっとばし2 再行動2 反撃2 回避B 素質B
メンバーそろってきた今まぁ普通ってコメントしか浮かばない無難っぷり。
無難なだけに普通に使えるキャラでもあるか。素質回避もいいほうだし。

>ラブリーキャット
コスト1 攻撃13 移動5 射程1
クリ10 ふっとばし2 再行動7 反撃2
攻撃13で移動5は珍しい。育てれば強いかも。
麻美より若干総合力で劣る感じかな。

>鳳姉妹
コスト5 攻撃16 移動3 射程5
ふっとばし2 拡大10 回避X 素質X
超攻撃力も超射程も最大アイテム搭載数も弱化されられた可哀想な姉妹(´・ω・`)
前作は攻撃増加23だか24だっけ、それくらいあるからこそ高コストでも十分運用できたものを。
とはいえ遠距離型では破格の性能なのは違いない。多分さっちゃんのが使いやすいだろうが。

>あてな2号
コスト1 攻撃11 移動3 射程2
ふっとばし10 拡大2 回避D 素質B
うーん…もうぱっと見使いにくそう。

>華苑
コスト1 攻撃13 移動4 射程1
クリ4 再行動3 回避B 素質C
コスト1の量産的性能か。
アイテム枠も普通 この辺は好みでキャラ選んでよさげだな。

>シィル
コスト3 攻撃10 移動3 射程4
拡大10 回避C 素質B
そういえば今の今まで出てなかったな\(^o^)/
性能はというと同コストの志津香に軒並み負ける。まぁ設定上仕方ないが。
ヒーローと並んで最大アイテム枠数が最大まであるのでそこで何処まで伸ばせるかが勝負。
広げきれば化けるかもしれない。

>プリシラ
コスト3 攻撃10 移動3 射程7
クリ6 反撃6 回避C 素質C
拡大のない射撃。
コスト2の殺と同じ攻撃力と考えると微妙なとこだろうか。

窟Lv100 現在ステ。
全員Lv200。

一軍

HP

攻撃

防御

魔抵

アイテム

アリス

1616

0

201

605

療養ターン短縮+2

2421

0

202

203

療養ターン短縮+2

フィル

2817

3383

202

202

攻撃+40% 射程+1

ファーファ

3628

3402

604

203

攻撃+30% 移動+1 射程+1

仮名

3223

3380

202

203

攻撃+20% 射程+2

麻美

3621

3402

202

203

攻撃+30% 射程+1

鏡花

3219

3402

201

404

攻撃+30%

レイラ

4426

3474

403

203

攻撃+15% 射程+2

葉月

3823

3384

403

403

攻撃+20% 射程+2

二軍

HP

攻撃

防御

魔抵

アイテム

謙信

4023

3594

403

203

攻撃+5% 移動+1 射程+1

ジャック

3619

3542

201

604

攻撃+10% 移動+1 射程+1

ランス

4829

3545

403

403

攻撃+10% 移動+1 射程+1

サワタリ

3220

3522

202

202

攻撃+25% 移動+1 射程+1

アリエッタ

3220

2015

2114

403

防御+110% 移動+1

コレット

2418

2992

201

804

攻撃+35% 移動+1

レオ

3621

3523

403

202

攻撃+25% 移動+1 射程+1

ファネル

3421

3534

202

203

攻撃+35% 移動+1 射程+1


























>二軍
アリエッタのHP調整の為見やすいように異次元メンバーを二軍にしてる
>アリエッタ
一人だけアイテム搭載数と防御の値がおかしい。
攻撃より防御が高い。
>謙信
鈴1個だけで十分強いとかやはり規格外。
>ファネル
大して強くないけど趣味起用。
>ファーファ
ほとんど強くないけど趣味起用。
アイテム枠的にもかなりきつくなってきてる。
>レイラ
やはりコスト1ではずば抜けてる気がする。

そんな感じ。
異次元も1週終わって2週目だし後は残り2個の異次元をクリア目指してかなぁ。


現在確認したキャラのリスト
まぁ個人的なメモだけどね。キャラのステ増加量の参考に。(´・ω・`)



09123001.jpg

今回この手の最小サイズの補強アイテムって全部1個だけなのかな。
そうなると多少攻撃力が落ちても移動射程の初期値が高いキャラの方が最終的には強いかも知れん。


まぁ私の好きなキャラは大体どっちも低いわけなんだが(´・ω・`)

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