忍者ブログ
日々つらつらと駄無く。 最近ほんとゲーム日記。

基本リンクフリーです。
相互希望の場合直近に記事にでもコメントくださいまし。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回のアプデで名前が変更されるらしい。
名前なんてどうでもいいんだが。



>5次職
無駄に名前変更されたせいでどれがどれだか分かりにくくなった。
カーディナルが変更されてなかったりクルセイダーがメイジ系の名前に使われてたりまぁハンゲのボキャブラリーの無さが伺える。
てかそんなローカライズは要らんから中身を替えろと。
実際に実装されてみないと何ともだがこの段階ではハンゲのローカライズ能力は厨2病な名前変更で限界とも取れる。
これは実際の詳細情報が上がるのを待ちだな。



>ペット
かわいくねぇ('A`)
性能次第だな。入手手段はやはり不明。



>PT組むメリットの増加
確かにPTの恩恵は小さいが今でもないわけじゃない。
むしろ問題は容易すぎるソロにあるんだけどな。
魚なんかに至ってはソロの方が美味いわけだし。

ソリストには楽な仕様だが同時にこの骨組みが癌になっているわけで、今更変更は無駄だろう。
逆に恩恵を上げすぎるとソリストが萎えてまた過疎る。



>コラボアバター
デザイン的な部分はさておきとりあえず
そもそもそのアバターがすべての癌になっている事に気づいてないのか。
アバターに性能つけたのが大きな間違いだったわけだが。
現状課金アバターの性能が上がりすぎている。
それを目当てに死亡確率のガチャが回されるため、相対的に利便性アイテムの流通量が減り露店相場が上がる一方。
無課金者はそれらの入手にも苦慮することになりいずれ着いていけなくなる。



いい加減ハンゲは無課金者についても考えるべき。
直接的な収入源にはならなくとも間接的な収入源になっている事に何故気づかないのか。
課金者優遇がひどくなれば無課金者は萎えて去っていく。
過疎が進み活気が無くなれば課金者も萎えて去っていく。
アイテム課金のネトゲを支えているのは課金者だが、課金者を支えているのは無課金者である事に気づくべきだ。

まぁ全て手遅れだがね。
今更出したアバターの回収や能力の削除をすれば課金者からの不満が噴出する事になる。
今後出すアバターに性能をつけないのも、新規が萎えて去っていく要因になりえる。
結局のところハンゲは目先の欲に駆られて暴走しすぎた。
今頃火消しを試みても自分でばら撒いた火種の数が多すぎる。
既に去った人間はそれが分かってるから戻ってくる事は無い。
今残る人間も課金しすぎて引っ込みがつかなくなった奴しかいずれは残らんだろう。
システム的には古い部類に入るMMOだし今更新規も期待できまい。
これがもし運営がハンゲじゃなかったらもうちょっと栄えたのかもしれないが。





まぁ散々叩きはするがとりあえずアプデには期待してる。
状況次第では今一度戻るかもしれん。
まぁ超眠いクリック狩に変化が出るとは思えないけどね。(´・ω・`)

ざっくり浮かぶ要望としては経験値テーブルとクエ報酬、ドロップ率の改善だな。
上に行けば行くほどドロップ率が死んでく仕様はふざけんなとしか言いようが無い。
ただでさえMMOの高レベルは経験値率マゾくて目標定めにくいのにドロップまで殺してどうするんだ。
経験値テーブルも割りと早い段階からマゾくなるのも厳しい。
クエ報酬はやる気に直結。
ルナが単調なのにはクエ報酬がショボすぎて素狩を続けるほうが美味いのも一つの原因。
クエの数も増やして、クエの達成を目指して上げていけるようにすれば目標も定めやすくなって多少はやる気も続くだろう。

レベリングのマゾさについてはハンゲも一応は知ってるらしいし、そこが変更かかるかどうかが続けるかどうかの分かれ道かな。
まぁどんなに変更しても飽きの来やすい単調ゲーである事に変わりは無いだろうケド。
ざっくり引退者見た感じ課金萎えた('A`)と同じくらい多いのが単調杉飽きた('A`)だし。

拍手[0回]

PR
09060401.jpg

メイさん巻き込んでギルド狩。
何かもう乱闘。(´・ω・`)



無差別に集めた割に壁支援火力と揃ってたし普通に狩れた。
まぁ人数揃ってれば何とでもなる気もしたけど。

基本的には遊び狩だし死なないことを前提にしてたので目的は達成か。
死者は釣り中にチャットうって転がった私以外一人も出なかったし。



まぁ普段それなりに気合の入ったペア狩しかしてなかったしこれはこれで新鮮。
喋りながら遊ぶのもネトゲの醍醐味だわな。



09060402.jpg

(*´゚ω゚`)たまにはのんびりせんとね。

拍手[0回]

09053101.jpg

無事に転職完了。
SP不足でえらくスキルが半端になってるがとりあえず気にしないことにした。
同格程度ならホリスト最大振りでなくても一撃で落とせるしMPもブラッドこまめに使えばPOTいらんし。
まぁLv上がったら順次支援は増やしていこう。



てか転職して思った事。
ファストスペル1じゃ物足りない。(´・ω・`)
やはりこれはBISくらいのレベルのが欲しい感じだな。
とりあえずブラッドの検証があるからしばらくはプリまわすけど支援揃っても不満が残るようならまた考えるかも知れないな。
今の構成もこれはこれで最大範囲火力特化としての価値は有るけど。

まぁ大人しく魔3キャラ作るのが一番良いのか。
無理に2キャラに絞ろうとするから案がまとまらないんだよな。(*´゚ω゚`)



んでブラッドの途中経過。
ほぼ欲しいデータは揃ったし計算式も見えてきた。
後は裏付けのデータ取り。
出来れば高レベルのデータも欲しいけどさすがにすぐには取れない。(´・ω・`)

拍手[0回]

ブラッドストリームの回復量をWIZ上げつつ情報収集中。
回復スキルの威力は単純に+されるらしいけどブラッドも当てはまるのかな。
そこが良く分からんがまぁとりあえずはブラッド1の情報を集めてる最中。



とりあえず現時点で分かってるのは
・回復量は魔攻依存 武器付け替え等で回復量は変化する
・魔攻値次第では威力より回復量が低くなる
 これは素手で使った時などに起こる。
・インテリジェンスを使うと計算が狂う
 推測では有るが、インテリジェンスを使うと表示魔攻値がINT2倍分上がるのが原因じゃないだろうか
・Lv30台までのデータでは魔攻と回復量はほぼ直線を描き正比例
 単純に高レベルに行けば行くほどSLV上げずとも回復量は伸びる

実威力より回復量が下がる場合がある為、表示威力から多少引いた値が実際の基本回復量だろう。
とりあえずそれ割り出せれば後は手計算で回復量は割り出せる。



@はSLVによる威力の変化がヒールなどと同じく単純な加算なのかどうかが問題か。
幸い今Lv30台と50台のブラッド習得キャラが居ることだし2キャラでデータ取ればある程度見えてくるだろう。



他にはインテリかかってるとデータが狂う問題だな。
インテリ2なら知識20上昇だが実際に伸びる魔攻は知識40分。
この際の魔攻上昇が半分になると見た時のデータが一致すれば仮説は立証されるがまだデータ不足。
ここは要検証。




まぁただレベル上げるのもつまらんから始めただけなんだけど。(´・ω・`)
まとまったらもう1回かこう。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]